食彩品館.jp

イズミの新店 DSイズミうきは店へ行く(福岡県うきは市)

 突然の思いつきで家族で九州へ行くことに。今回は娘が不参加で三人で旅行。
受験生の中三息子の夏休み後の最初の実力テストが望外の結果となり、気分を良くした妻が「行きましょう」と突然OKを出しての出発。
昨年の家族旅行は「大阪でたこ焼き」だったが、今年は「中洲でラーメン」。さらに長崎で卓袱料理を楽しみたいという計画を慌しく立案。我が家は方針決定が妻で、戦略・戦術担当が食彩賓館の役割。卓袱料理は予算の関係であえなく却下されたが、長崎への遠征計画はめでたく採用。初日は妻と息子が熊本へ、食彩賓館は別行動で目当ての新店へ。
博多駅で予約しておいた翌日の切符を受け取り、それぞれが目的の場所へ向かう。
駅前のレンタカー会社で、久々にプリウスをレンタル。某会社のゴールドカード決済で20%引きにしてくれるんです。ナビに目的地をセットして出発。
ところが、高速が渋滞。しかもナビにGPSが付いていないので渋滞情報が表示されない。わずか数Kmの渋滞だったが、結局、目的地の一つを諦めなければならないほど、分刻みのスケジュールを立てている。しかたなく「大宰府天満宮参拝」を諦めることに。
目的地に向かう途中のスーパーもあらかじめナビにセット済み。ということでチョコチョコ「チョコ停」しながら既存店もチェック。

 イズミの新店の住所はナビに表示されない。でもその付近でアドバルーンを発見。迷うことなく、第一目的地へ到着。

イズミ  DSイズミうきは店
 
〒839-1304 福岡県うきは市吉井町千年153番地 
℡0943-76-3222 オープン ニュースリリース

開店日 2010/09/03
訪問日 2010/09/11

20100911ds1234
パース通りの外観がちょっと嬉しい。外観写真を撮影しながら、趣味とはいえ、わざわざ愛知県から自費でこの場所まで来ている自分に感動している。仕事で新店確認していた時でさえ、「九州まで店を見に行ってきます」なんて言えなかったからなあ。バイヤー時代には年に2~3回は九州へ出張していたのに。

 仕事で来ていたときとは感動が違う。嬉しいなあ。

 さて、店内へ入る。レイアウト表が風除室に置いてあったのでざっとレイアウトを確認。
Ds
DSイズミうきは店の当初計画はスーパーセンター。レイアウトはスーパーセンターのまま。最近のイズミの「ディスカウント改装」を広島で確認しているが、この「うきは店」は改装ではなく新店。どんな違いがあるのか興味深々。
 
 見ました。

普段ならあれこれ説明してしまうのだが、今回はなんとなく他人に説明したくない。おそらく、業界紙で紹介されると思うので興味のある人はそちらを読んで貰えば良い。

 食彩賓館らしく品揃えで一点、差異化商品をあげるとしたら、精肉売場の「親鶏」。久々に見たなあ。すぐに思い出すのは和歌山のめっけもん広場(訪問記事2009/08/05)。他にもどっかのスーパーで見たなあ。どこだったかすぐに思い出せない。そういったこだわり品も品揃えしているディスカウント店。
食彩賓館が「ディスカウント」という言葉から想い描く「店・商品・価格の位置付け」と、実際見たDSイズミうきは店の現実が違う。

 さて、予定時間を少しオーバーしたので次の場所へ向かうことにする。レジは混雑していない。青果横に設置された近隣生産商品コーナーの「耳納の里」の読み方がわからなかったので、レジ精算の時に聞いてみる。「私はこの土地の者ではないので」と「筑紫野1」(「筑紫野からの応援者」の印と思う)というレシート名の方が答えてくれた。せっかくここまで来たのだからということで「地元の方はいませんか?」と確認すると隣のレジの人に聞いてくれた。隣のレジの人は「みのう」と教えてくれた。この後、久留米市に向かう途中で「にじの耳納の里」という施設の案内看板をみかけた。
●食彩賓館的印象
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★☆☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★★★☆☆
(ちょっと遠いのでリピートは無理)
視察向け ★☆☆☆☆
上記の★☆の説明はこちら

************
●購入商品

20100911ds
・いつものおはぎを購入。「低糖」と表示されているが、他企業の甘さ控えめタイプと比較すると少し甘い。“手作り”ではなく“手造り”と表示しているところは好感。(食彩賓館のおはぎに関する記事)
・朝倉プリン。「ソルビット液」の使用が気になる。「朝倉プリン」という商品名だが福岡市南区で製造されている。
●資料
20100911
20100911_2
●イズミに関する食彩賓館記事
2010/08/18ゆめタウンみゆき店食品館とアウトレット確認
2010/09/03ゆめタウン倉敷食賓館改装(岡山県倉敷市)
********************
■福岡~長崎遠征記事
●福岡~長崎遠征記事
2010/09/15イズミの新店 DSイズミうきは店(福岡県市)
2010/09/16ハローデイくるめりあ六ツ門店(久留米市)
・2010/09/17 2011年3月開業予定「博多阪急・JRシティ」の風景(福岡市博多駅周辺) 
・2010/09/18 
中洲の屋台でラーメンを食べる。キャナルシティ博多の風景(福岡市) 
・2010/09/19(夜の博多編から続く)
朝の中州散歩と櫛田神社参拝(福岡市) 
・2010/09/21
岩田屋三越10/1合併記念記事「岩田屋本店・久留米店」、「福岡三越」へ行く(福岡市天神地区の風景)。バーニーズ ニューヨークのことも。」
・2010/09/23西鉄ストア レガネット南長住店オープン訪問
・2010/09/25長崎駅とアミュプラザ長崎(西友長崎駅店)
・2010/09/26長崎まちなかで「龍馬館」と「とれとれ旬屋」
・2010/09/28レッドキャベツ博多駅南店
・2010/09/30ニューヨークストア住吉店(福岡市博多区)